ホームページを開設しました
みなさんこんにちは。
ひやみかち小禄のホームページにご来訪いただき、ありがとうございます。
私は”勝手に”ひやみかちIT担当の、いけまです。
従業員ではなく、前入居者である祖父の孫娘です。
私の祖父は2011年冬に入所し、2015年夏に亡くなりました。
ちょうど沖縄のお盆のウークイ(お見送り)の日の、昼下がり。てぃーだカンカン・真っ青な空が窓の外に広がっていました。
その日祖父は、いつもと同じひやみかちの自分の部屋で、いつもと同じスタッフと、そして私たち家族に見守られ、静かに穏やかに、旅立ちました。
亡くなるまでの約10年、祖父は認知症と闘いました。
でも”闘い”というような辛さ・苦しさは、症状が進行すればするほどに、私たち家族にとって・もしかすると祖父本人にとっても、不思議と薄らいでいった気がします。
それは、一人の人間として、できることが少しずつできなくなり、それと引き換えにそれまでの人生で味わった苦しい思い出・悲しい思い出を忘れ、日々の幸せがどんどんシンプルになっていったからかもしれません。
そのような、祖父の人生最期の幸せな日々を享受できたのは、ひやみかちのスタッフ一人一人の温かい気持ちがあったからこそだと思っています。
お調子者で女性が大好き、でも本当は真面目で繊細で寂しがり屋だった祖父の最期の日々の思い出を、ひやみかちの皆さんと共有させていただき、亡くなった際には本当の家族のように共に涙して頂いたことに、とても感謝しています。
すみません、長くなりましたが、ひやみかち小禄のことをもっとたくさんの方に知って欲しくて、ホームページの立上げをお手伝いさせて頂くことにしました。
これから少しずつですが、日々の様子・スタッフのご紹介など、行っていきますのでよろしくお願いいたします(#^^#)。